Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C370]

あの人、意外と武闘派なんだぜ?
メイン鯖じゃないエルフなのに、なんでそんなにミル届くのおおおおお!?って感じで。

[C371] 何してんだΣ(゚Д゚;ーッ!

改変しすぎだっ!w
ブヌギットとヅラと超絶神に吹いた。

そりゃあクロさまに本の角で殴られるわ^^;

やっとレポートがあがりましたよ・・
うん、演劇面白かったですよ!

鑑賞中は的確な解説ありがとうございましたw

原曲にも大ハマリしちゃって
このままサンホラーへ・・?
  • 2008-01-23
  • 投稿者 : シルファナ
  • URL
  • 編集

[C372]

赤い人が何か書いてる?
さしたる問題はありません。
全ては予定調和のうちでwwwwすwwwww
ヅラーンwwww

なにやってん(笑
なんか練習風景と同じ状況が書いてあるんだ!
びびったよ!w
  • 2008-01-23
  • 投稿者 : いるいる
  • URL
  • 編集

[C373] こんばんわ、ブヌギットです(´,_ゝ`)

♪ヅラは~~~~~~~
♪ど~こ~な~の~~~かしら?

・・・大笑いしました・・・w
  • 2008-01-23
  • 投稿者 : 脱衣の女神 地毛の使途
  • URL
  • 編集

[C374] コカさんすごい・・・

コカさんすごい
職場でふきました。
超絶神とか最高!!!!

あながちヅラとかスッパとか間違ってないところがいい。
  • 2008-01-23
  • 投稿者 : のるら
  • URL
  • 編集

[C375]

同じく会社で見て吹いたのをセキでごまかし・・
ゲフンゲフン
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : きのっぴー
  • URL
  • 編集

[C376]

書の真理がご理解いただけなかったのかしら?

苦難の末、あなたがどんなネタに走ろうと
それも全て予定調和のうち。
辿り着いた先は、単なる練習風景でしかないのです。


いやもうほんとこんな感じでしたのよ。
実はこっそり見てましたーというのでなければ
やはりこれは運命の輪にとらわれているとしか思えない!

というわけで、
レポートやら、事前の解説やらありがとうございましたー。
  • 2008-01-27
  • 投稿者 : まきまき
  • URL
  • 編集

[C377]

どうもーヅラベルジュでーす
ってなんでやねん!

というかなんでこんなに内部事情にお詳しいんですか!

宣伝やらレポートやらいろいろとありがとうございましたー。

[C381] 遅まきながらお返事

>カセトノテさん
やっぱりみんな、他サーバーとかでサブキャラのスキル上げるとなるとまずミルを上げるっぽいですよね…w
赤いのは普段、魔法を遠距離からぶっ放してるだけの子なので
ミルの範囲とかPVPなどで読み間違えが多かったり…w

>シルファナさん
いやーあはは。
ちょーっと字面を弄っただけなのに悲劇が喜劇になっちまいやしたね…w
サンホラはそろそろ新作来ないかなぁ…ハァハァ(禁断症状)
ニコニコなどを巡るとアレンジ?っぽいものなども楽しめたり。
有志のピコアレンジとかね(´ー`)

>いるいるさん
演目ではお疲れ様でした!
白鴉ならぬ白目が凛と羽ばたいているかのような演奏でした!w
いつの間に練習風景を幻視してしまったんだ…
はっ!?気づかないうちにこれも【黒の預言書】を読んで・・・!(ヅラーン!)

>脱衣の女神 地毛の×→使途・○→使徒(追い討ち)さん
『ネタにしてよかった…(腹筋は)大丈夫かい?
私の名はアカベルジュ。
君達の公演をネタにしたSSの加工者…だったのだが今ではもうスマキにされる身だ。
だからといって言い訳に過ぎぬ。(ネタにした)私が憎いかーい?』

>のるらさん
エリンの神様は時代も場所も超えるのです!
うそっぴーの中に真実をひとかけら混ぜるのが面白さの秘訣だと思ってます。
あれ…スッパ?ヅラ?真実?
うわまてなにをあqすぇdrftgyふじこl

>きのっぴーさん
みんな会社で見すぎでしょうwww
私も職場でブログ巡回とか超したい!ヽ(´д`)ノ
当ブログは飲み物を飲みながらの鑑賞がオススメッ☆
PCの前に書類とか広げとくと完璧!(ちょ

>まきまきさん
再現度の高いすばらしい公演、お疲れ様でしたーノ
い、いつの間に運命の輪に囚われていたんだ…。
それとも実は練習風景を激写した記憶をLostしてしまっただけなんでしょーか?w
今後の活動も楽しみにしてます(´ー`)ノ

>Dameoさん
だって…あの日、一番舞台で光り輝いていたんですもの…!ネタにしたくもなるっていうもの!

そう…!あのヅラ…ッ!(ちょ

簡単な推理だよワトスンくん。内部事情に詳しい人間を買収して(ry
こちらこそネタなブログにコメントありがとうございます~ノ


…いやはや。
今後はレスだけでも早めにしないとですよねえ…(==;
今後も生暖かくご鑑賞くださいなっ
  • 2008-02-20
  • 投稿者 : コカ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://cocalife.blog49.fc2.com/tb.php/39-77b114fd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

SS10「聖戦と死神と赤文字で改竄された歴史」

コカ笑
コカ
「さてさて皆様、こんにちわ!
 長かった長編(意味重複)の記事も区切りが付いて、今日も短編のお時間ですよ♪」
ししょー!
シショー
「…。」
コカ笑
コカ
「あれ、シショーどうしたんですか?」
ししょー!
シショー
「いや…なんかこのやり取り、すっごいひさしぶりじゃね?
 時間に概算すると4ヶ月ぶりくら…
コカ白目
コカ
そぉおおおおおおい!!
ししょー呆
シショー
ヒッ!(お…鬼…ッ!?)」

コカ笑
コカ
「(#´∀`)ハハハ、ナニイッテルンデスカー?
 キノセイデスヨー?デスヨネー?」
ししょー惚
シショー
「デ、デスヨネー?」
コカ笑
コカ
「今回の短編では1月13日に行われた【聖戦と死神】公演について簡単にまとめてみましたっ!
 【Sound Horizon】のアルバム『Chronicle2nd』に収録されている曲の公演ということで、
 サンホラーな赤いのは興奮しながら観てきましたよ!」
シショー
「公演のレポとか最近よく見たけど、そもそもサンホラとか【聖戦と死神】とかどんなんなん?」
コカ
「ひとまず公演前に当ブログの玄関に掲示していた文章をコピペしてみますね!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イベント名:歌劇 聖戦と死神
主催:タカラヅラ歌劇団 ちゅうりっぷ組(代表:まきまき)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、「興味はあるけどいったいどんな内容なん?」という方に
僭越ながら簡単にご説明。
軽くネタばれかも?気をつけて書いたつもりですが注意。
私的な考察も含まれ気味ですので間違ってたらすいません(´д`;)
まあ自分の理解しやすいように噛み砕いて理解すると吉。
どこかでみたような地名とかありますが架空の中世物語と考えるといいですよ?

「聖戦と死神」はSoundHorizonのメジャーデヴュー前の同人アルバム「Chonicle2nd」に収録されている4部構成からなる楽曲。
「Chonicle2nd」は隠された歴史を紐解いていくように楽曲が進んでいくのが特徴です。
ですので音楽CDの公演ですが台詞があったり、効果音があったりと劇・オペラに近い内容になりますねd(´ー`)
このお話の時代背景ではブリタニア暦627年、時のフランドル国王キルデベルト6世が自らを聖キルデベルト1世として帝政をしき「聖戦」と称して他国に侵略を開始します。プロイセン・ロンバルド・カスティリヤが次々と占領され帝国軍は次の対象として新女王が即位したアヴァロン朝ブリタニア王国に進軍を始める…といった流れ。
ちなみに「聖戦と死神」以外の曲目でこのブリタニア国で起きた別の物語や、主人公のバックボーンなんかを歌っているのでそれも聞くと感動もひとしおですノ

この「聖戦と死神」の主要キャラをあげていくと…

・アルベール・アルヴァレス…主人公。「銀色の死神」と恐れられる猛者。
旧ベルガ国の人間でベルガの独立権を得るために帝国の将として他国の侵略を指揮している。
カリスマ性を持ち、英雄と称される人物。
 (作中、アルベール・アルベルジュ・アーベルジュなどいろいろ呼び方が違うように呼ばれていますがそれぞれ国ごとの発音や意味合いからくる表記で全部同一人物です)

・シャルロッテ…故人。アルベールの恋人。

・ゲーフェンバウアー…元プロイセン国の人間で自国が滅亡し捕虜となった後、アルベールと同じように帝国側の人間として他国への侵攻に参加する。アルベールによってプロイセンは滅ぼされたので彼には反感を持つ。

・ローザ・ギネ・アヴァロン…先王だった叔母の暴政から民衆を開放したブリタニア国の若き女王。聡明な女性で「薔薇の女王」と呼ばれる。

・パーシファル…ブリタニア国「薔薇の騎士団」団長。槍の名手。

…ざっとこんな感じです。ほかにもちらほら。

そして4部構成のこの楽曲では、

# 聖戦と死神 第一部「銀色の死神」 ~戦場を駈ける者~
# 聖戦と死神 第二部「聖戦と死神」 ~英雄の不在~
# 聖戦と死神 第三部「薔薇と死神」 ~歴史を紡ぐ者~
# 聖戦と死神 第四部「黒色の死神」 ~英雄の帰郷~

という流れで物語が歌で綴られていくのです。
お話の詳細は省きますが、主人公の生き様を通じて歌われる戦場の情景や感情のうねりなどを感じ取っていただけたなら貴方もサンホラーの仲間入りかもよ!w
ながながと趣味文失礼しました(ノ∀`)


ししょー惚
シショー
長っ!
コカ笑
コカ
「これでも端折ったトコとかあるんですよ…。
 …と、見てのとおり【SoundHorizon】の楽曲は曲自体に登場人物がいたり、
 ストーリー性をもたせて効果音やセリフなんかも曲の一部になっています。

 この『聖戦と死神』以外にも収録アルバムである『Chronicle2nd』には
 盲目の詩人の歌や非業の歌姫の歌、雷神にまつわる歌などがありますね~。
 さらにアルバム全体のバックボーンとして、
 それぞれの歌の背景で暗躍する預言書【黒の書】を信奉する【黒の教団】と
 それと対峙する少女や白鴉のお話があったりなど
 一度聞いただけでは全貌がはっきりしない位のボリュームなんですよっ」
シショー
「それできちんと観てこれたの?」
コカ
「ばっちりですよ!
 注視しすぎてSS撮影がおぼろげとか後で確認したら第四楽章のSSがまったく無いとか
 そんなおバカさんな事があるわけが…ハハハ(´∀`)」
ししょー惚
シショー
「まあ、なにわともあれSSを出してこうかの?」
コカ
「あと補足~。演劇の関係上、名前が出ている方がいらっしゃいます。
 ギルド名は一応隠しましたが、『名前はやめて!私女優よ!(←?)』という方はお知らせください。
 対処いたします。」






SS10:演 目 開 始 ッ!
コカ
「演目開始のシーンですね。
 主催のまきまきさんがサンホラをよく知らない人の為に簡単に説明をしてくれていたので
 初めての方も曲の内容が頭に入りやすかったのではないでしょうか?」
シショー
「一回じゃさっぱりじゃったぜ…」
コカ
「そんな方はオルヴィエさんのレポで今公演の細かい注釈が書かれているから
 見てみるといいかもですね?
 ちなみに『Chronicle2nd』はサンホラのメジャーデヴュー前のCDなので
 一般のお店では扱ってません(==;
 気になったからCDが欲しいっ!、という方は根気よく同人音楽CDを扱っている店舗などから
 探し出して通販するしかないですね…。
 もうずいぶん前のCDなので難しいかもしれませんが…;」

SS10:薔薇の女王宣言
コカ
「ローザがブリタニア国の新女王に即位するシーンですね。
 冬薔薇というのは暴君だった前女王の事ですd(´ー`)
 ちなみにこの部分は厳密には『聖戦と死神』の一部ではなく、
 前のトラックの『薔薇の騎士団』のワンシーンです。
 今回の演目では…

 1:♪『黒の預言書』から一部抜粋
 2:♪『約束の丘』
 3:♪『薔薇の騎士団』
 4:♪『聖戦と死神 第一部「銀色の死神」 ~戦場を駈ける者~』
 5:♪『聖戦と死神 第二部「聖戦と死神」 ~英雄の不在~』
 6:♪『聖戦と死神 第三部「薔薇と死神」 ~歴史を紡ぐ者~』
 7:♪『聖戦と死神 第四部「黒色の死神」 ~英雄の帰郷~』
 8:♪『書の囁き』

…と、こんな感じのお品書きでしたね~。
♪『黒の預言書』や♪『書の囁き』なども演奏されたのはサンホラスキーからすると
うれしい悲鳴でした♪」

SS10:うごめく教団の陰謀
コカ
「アルバムの楽曲のあちこちに登場する【黒の教団】。
 ここで彼らが奉っている『クロニカ』という存在は預言書【黒の書】の化身として
 黒髪黒服の少女の姿でアルバムのジャケット絵にも登場していますノ

 終末までの歴史が記された預言書【黒の書】を信奉する狂信者の組織なので
 時代の至る所に介入して歴史に影響を与えているワケですね?d(´ー`)」

SS10:白と黒
コカ
「第二部のアルベルジュとゲーフェンバウアーの対峙のシーン。
 (セリフを見やすくするためにちょっとSSいじってあります。)
 ゲーフェンバウアーの祖国プロイツェンに自国ベルガを滅ぼされたアルベルジュ。
 ベルガ滅亡後に帝国に身を寄せたアルベルジュにプロイツェンを滅ぼされたゲーフェンバウアー。
 村娘が矢を射られる光景で亡き恋人を思い出し、
 そして昔の自分の様に私怨に狂うゲーさんの姿を見た事で
 アルベルジュは今までの自分と決別する決意を固めるワケですね?」

SS10:真っ赤な夕日の中、フィナーレ
コカ
「…と実に再現度の高い演目に集中していたらあっという間の1時間(くらい?)でした。
 これは実際に見てみないとわからない部分なのですが、
 馬のひづめの音や嘶き、料理スキルの失敗音?をガラスの割れる音に見立てるなどの音のエフェクト、
 ファイアマジックシールドを夕日に見立てた点や、ドラブレを槍に見立てたりな点、
 血に『ゴーストの体液』を使ったり等の視覚的なエフェクトなど、
 見ていて「すごっΣ(@@;」というアイディアの連続でしたノ

 本家SoundHorizonの楽曲も歌の部分以外の効果音やセリフが
 歌のストーリー性の演出の拍車に大きく一役買っていると思います。
 そういった部分まで凝って再現されている点は唸らざるを得ませんでしたね!♪



コカ笑
コカ
「いやー、今回は真面目モードでかなり語り入っちゃいましたね!
 赤いのは『Lost』辺りからのファンでサンホラの曲は大抵聴いているクチなので
 サンホラと聞くとあっさり食いついちゃいますヽ(´∀`)ノ」

ししょー!
シショー
「…でも今回の『聖戦と死神』や他の曲も単純にハッピーエンドって曲は少ないんじゃな…?」
コカ
「そーですね。
 サンホラはそれも特徴といえるかもしれません。
 明るい曲ももちろんありますが、清濁併せ持つような内容の曲やバッドエンドな曲も結構あります。
 ただ暗い内容な訳ではなくてどこか余韻があるのが人気が出ている一因なんでしょうかね~。

 赤いのの中の人的にはやっぱりハッピーな内容の方が好きかな~…













…と!いうわけで!

邪コカ
コカ
今回の『聖戦と死神』の歴史を…ハッピー風味に改竄してみました…!

ししょー惚
シショー
「(ハッピーなのは赤いのの頭の中身の予感…!)

 …まあ、歴史を変えれると思い上がっているならいつでもかかって行けばいいんじゃない?」
コカ
「とりあえずこれから今回のSSをいぢったものが↓に出てくる訳ですが…
 『ちゅうりっぷ』さんの狂信的なファンや、純情なサンホラー、
 洒落の通じない人は怒らないでくれるとうれしい…!」
シショー
「(この子…一体何を…)」












???
「ほほう…」
???
「それはそれは…」

SS10:うごめくツッコミ

!?(゜д゜;三;゜д゜)!?






SS10:改 竄 開 始 …ッ!
※いつもの加工SSです。実際こんなシーンはありません。

アーーーーッ!?










SS10:白髪と黒髪
※いつもの加工SSです。実際こんなシーンはありま(ry

アーーーーーーッ!?









SS10:薔薇のスッパ宣言
※いつもの加工SSです。実際こんなスッパシーンは(ry

アーーーーーーーーッ!?





コカ笑
コカ
「ヽ(´∀`)ノキャッキャッ」
ししょー!
シショー
「またこんな文字コラして遊んで…。

 あんまりオイタが過ぎると公演でもハマリ役だったあの方が天罰を与えにきますよ?」
コカ
「あの人はハマリ役でしたね~」
ししょー呆
シショー
「ダヨネー。

 …って、シムラウシローーーーー!?
コカモザイク顔
コカ
えっ…グシャッ!!










SS10:夕日の中をコンドルが1羽飛んでいく…


…書の真理がお分かりいただけるかしら?
黒の歴史は改竄を赦さないのです…。
スポンサーサイト

9件のコメント

[C370]

あの人、意外と武闘派なんだぜ?
メイン鯖じゃないエルフなのに、なんでそんなにミル届くのおおおおお!?って感じで。

[C371] 何してんだΣ(゚Д゚;ーッ!

改変しすぎだっ!w
ブヌギットとヅラと超絶神に吹いた。

そりゃあクロさまに本の角で殴られるわ^^;

やっとレポートがあがりましたよ・・
うん、演劇面白かったですよ!

鑑賞中は的確な解説ありがとうございましたw

原曲にも大ハマリしちゃって
このままサンホラーへ・・?
  • 2008-01-23
  • 投稿者 : シルファナ
  • URL
  • 編集

[C372]

赤い人が何か書いてる?
さしたる問題はありません。
全ては予定調和のうちでwwwwすwwwww
ヅラーンwwww

なにやってん(笑
なんか練習風景と同じ状況が書いてあるんだ!
びびったよ!w
  • 2008-01-23
  • 投稿者 : いるいる
  • URL
  • 編集

[C373] こんばんわ、ブヌギットです(´,_ゝ`)

♪ヅラは~~~~~~~
♪ど~こ~な~の~~~かしら?

・・・大笑いしました・・・w
  • 2008-01-23
  • 投稿者 : 脱衣の女神 地毛の使途
  • URL
  • 編集

[C374] コカさんすごい・・・

コカさんすごい
職場でふきました。
超絶神とか最高!!!!

あながちヅラとかスッパとか間違ってないところがいい。
  • 2008-01-23
  • 投稿者 : のるら
  • URL
  • 編集

[C375]

同じく会社で見て吹いたのをセキでごまかし・・
ゲフンゲフン
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : きのっぴー
  • URL
  • 編集

[C376]

書の真理がご理解いただけなかったのかしら?

苦難の末、あなたがどんなネタに走ろうと
それも全て予定調和のうち。
辿り着いた先は、単なる練習風景でしかないのです。


いやもうほんとこんな感じでしたのよ。
実はこっそり見てましたーというのでなければ
やはりこれは運命の輪にとらわれているとしか思えない!

というわけで、
レポートやら、事前の解説やらありがとうございましたー。
  • 2008-01-27
  • 投稿者 : まきまき
  • URL
  • 編集

[C377]

どうもーヅラベルジュでーす
ってなんでやねん!

というかなんでこんなに内部事情にお詳しいんですか!

宣伝やらレポートやらいろいろとありがとうございましたー。

[C381] 遅まきながらお返事

>カセトノテさん
やっぱりみんな、他サーバーとかでサブキャラのスキル上げるとなるとまずミルを上げるっぽいですよね…w
赤いのは普段、魔法を遠距離からぶっ放してるだけの子なので
ミルの範囲とかPVPなどで読み間違えが多かったり…w

>シルファナさん
いやーあはは。
ちょーっと字面を弄っただけなのに悲劇が喜劇になっちまいやしたね…w
サンホラはそろそろ新作来ないかなぁ…ハァハァ(禁断症状)
ニコニコなどを巡るとアレンジ?っぽいものなども楽しめたり。
有志のピコアレンジとかね(´ー`)

>いるいるさん
演目ではお疲れ様でした!
白鴉ならぬ白目が凛と羽ばたいているかのような演奏でした!w
いつの間に練習風景を幻視してしまったんだ…
はっ!?気づかないうちにこれも【黒の預言書】を読んで・・・!(ヅラーン!)

>脱衣の女神 地毛の×→使途・○→使徒(追い討ち)さん
『ネタにしてよかった…(腹筋は)大丈夫かい?
私の名はアカベルジュ。
君達の公演をネタにしたSSの加工者…だったのだが今ではもうスマキにされる身だ。
だからといって言い訳に過ぎぬ。(ネタにした)私が憎いかーい?』

>のるらさん
エリンの神様は時代も場所も超えるのです!
うそっぴーの中に真実をひとかけら混ぜるのが面白さの秘訣だと思ってます。
あれ…スッパ?ヅラ?真実?
うわまてなにをあqすぇdrftgyふじこl

>きのっぴーさん
みんな会社で見すぎでしょうwww
私も職場でブログ巡回とか超したい!ヽ(´д`)ノ
当ブログは飲み物を飲みながらの鑑賞がオススメッ☆
PCの前に書類とか広げとくと完璧!(ちょ

>まきまきさん
再現度の高いすばらしい公演、お疲れ様でしたーノ
い、いつの間に運命の輪に囚われていたんだ…。
それとも実は練習風景を激写した記憶をLostしてしまっただけなんでしょーか?w
今後の活動も楽しみにしてます(´ー`)ノ

>Dameoさん
だって…あの日、一番舞台で光り輝いていたんですもの…!ネタにしたくもなるっていうもの!

そう…!あのヅラ…ッ!(ちょ

簡単な推理だよワトスンくん。内部事情に詳しい人間を買収して(ry
こちらこそネタなブログにコメントありがとうございます~ノ


…いやはや。
今後はレスだけでも早めにしないとですよねえ…(==;
今後も生暖かくご鑑賞くださいなっ
  • 2008-02-20
  • 投稿者 : コカ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://cocalife.blog49.fc2.com/tb.php/39-77b114fd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Coca

Author:Coca
●マビノギキャラProfile
Name:コカ
ルエリ4ch深夜をメインに活動する魔法士っぽいヒト。
ギルド「蓬莱の玉の枝」のギルマスしていたり。
あとなんか赤い。

当ブログはリンクフリ~ですよ。
リンク増えるとむしろ泣いて喜ぶ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

